12/27 冬休み3日目

やったこと

  • 5時30分起床 瞑想15分
  • 臼・杵の手入れ
  • 読書「たいていのことは20時間で習得できる」「夢をかなえる象1」
  • ギターと歌
  • なのちゃんのマイクラ配信リアタイ視聴


夢をかなえる象1

前から気になっていたけど、読んでいなかった。

ぐさりと刺さる内容だった。主人公の思っていることが私の頭を見透かされているような感覚だった。

最後の課題では本を読んでいるだけなのに、涙が流れてきた。感動しているわけでもないのになぜだろうか。

私はどうなりたいのだろうか。

 

雑記

  • 朝起きて、瞑想する生活に慣れてきた。瞑想する際にいろいろ思考がめぐってきて、それを振り払うために深呼吸をするようにしているのだが、これは普段の生活でも、思考のリセットに役立つことに気付いた。
  • 臼・杵の手入れは冬休みの恒例行事。親族だけでこじんまりと今年も餅つきをする。
  • 「たいていのことは20時間で習得できる」は、効率よく学ぶためのメソッドが解説されており、実例をかなりのページ数を割いてあげている。事前調査とスキルの分解が私には足りていないと思った。
  • ギターと歌。アルペジオがかなり下手になっていた。また練習しないとなー。今日は歌が多めだった。
  • なのちゃんのマイクラ配信をリアタイで視聴した。まったりしていて癒される配信だった。笑えるし、まったりとした空気感が好き。9万人おめでとう。