12/26 冬休み2日目

やったこと

  • 5時起床で瞑想(30分)
  • 部屋の掃除(空気清浄機、カーペット)
  • 読書「すごい瞑想」「たいていのことは20時間で習得できる(途中まで)」
  • ますかれーどのオンラインサロンに入会
  • なのちゃん、もかたんの実写お給仕の視聴
  • なのちゃんのASMR配信リアタイ視聴
  • ギターと歌
  • ストレッチ
  • 髭剃り

 

オンラインサロン

前から入会したいと思っていたけど、踏ん切りがつかなかった。

月1万円のサブスクと考えると結構思い切った気がする。

なのちゃんの実写お給仕をどうしても見たくて入会したけど、なのちゃんももかたんも最高だった。

(らぶぴーのが見れなくて残念・・・)

 

雑記

  • 早起き継続中。瞑想は15分を目標にやっているけど、アラームが鳴らなくて、気づいたら30分経ってた。前のスマホをアラームにしてるんだけど、設定が残っていたらしく、朝の5時はおやすみモードになってたみたい。鳴らないわけだ。
  • 部屋の掃除は一気にやると他のことができないから少しずつやっている。大物は終わっているので、こまごましたところをこれからやっていくよ。
  • 読書継続中。何かを調べたり、考えたりするのは元々好きで、本を読んでいた時期もあってか、結構続いている。Kindle Unlimitedは便利だ。(本が手元に残らないので、読み返すのが大変だけど・・・)
  • ASMR配信をリアタイしたのは初めてだった。左耳だけ耳掃除するとむせるという謎仕様になっているので、左耳奥に来た時が本当にぞくぞくしてやばかった。中毒者の気持ちもわかる。YouTubeの名義がローマ字になっていて、それ自体はかっこつけ以外の何物でもなかったのだけど、視認性が悪いのが気にはなっていた。過去に別の動画サイトでも名前呼びでテンポを悪くしてしまうことがあったので、ひらがなに変えた。何気なく変えただけなんだけど、配信でなのちゃんに気付かれて、恥ずかしいけど、うれしい。ありがとう。
  • ギターと歌は一緒にやったり、別々にやったり、まちまち。ギターは特にもっと成長したい。

 

不安や悩みで寝れなかったので、自分を見つめなおす

10時には布団に入っていたが、すぐには寝れず。

布団の上では、悩みとか不安が湧き出してきて、どうしようもできなくなることがある。

そこで起き上がって、iPadに悩みとか不安とか今思っているマイナスの感情をすべて書き出してみた。

クソみたいな性格の自分が見えてきて嫌になりかけたけど、とにかく書きまくって、俯瞰してみることにした。

過去のこと、現在のこと、未来のこと。不安や悩みの種になっているところはなんとなく共通しているように見えた。

私は「承認欲求が高く、楽しくないことが嫌いで努力から逃げ回って、変わりたいのに努力をしないと変われないからと、現実逃避(妄想)に走りがち」な人間らしい。自分で分析した結果だけど。

じゃあどうすればよいのか?

全然方向性は見えないけど、いまの自分を認め、あがいていこうと思う。いろいろと本を読んだり、考えたり。外に出るのは苦手だけど、家の中でできるのことなら得意なはずだ。